2010年12月05日

遥かなるイスカンダルへ!

こんにちは、北海道は未だに雪が積もらず舗装が見えています。
今後一気に盛り返すように雪が降りそうで怖いですが……。

さて、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」観て来ました。
巷では賛否飛び交ってますが、個人的には「アリ」ですね。
でも、最大の条件は「原作アニメをすっぱり忘れる事」です。
これがないと、もうまさに突っ込み所満載の「超駄作」

往年のヤマトファンで、原作をこよなく愛する人々を尽く愚弄する内容とキャラ設定。
これだけでも涙モノなのに(内容で泣かせて欲しかった)
PS3ばりのムービーを抜け出せないCG。世界に挑戦ですって?
まぁ、それは構いませんが……やめて。

かっこ良かったですよ、発進とか。
でも、やっぱ中途半端。それはあれかキムタクのせい?



内容は知ってる人もおられるかと思いますが、1〜完結編の良いとこ取り。
話は「1」でメインは「さらば〜」最後は「完結」
何よりも、雪がブラックタイガーのエースパイロット!
私は強い雪は好きですし、メイサも似合ってたと感じたなぁ。

演技は別にして(おぃ)

相原は女性だし。しかも佐渡先生も女性……一升瓶に猫は笑えた。
あ、南部は東京03の人かと思った、てかそう確信してたけど違うよねぇ。
ギバちゃんの真田さんや斉藤役の人(名前分からない)はいい。

で、今回のヤマトは原作アニメファンには駄作の失敗作。
そうじゃない人にはそれなりに楽しめるものと私は感じました。
キムタクがもう少し何とかなれば……。

コメント返し
>りゅーたろーさん
気がつけば今年も今月で最後。
月日が過ぎるのは早いものです。
モンハン3は近くのツタヤでは普通に売ってました。
ゲオでは既に中古が出回ってるし(笑)
年内に一本、小説を投下したいと目論んでおります。
短編コメディを予定。たまには恋愛とか書けと師匠に言われてますが。
posted by 沙月涼音 at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

さらに復活! その2

続きですよ。

さて、昨日は「ソウTHEファイナル」を観てきました。
1〜6まで見続けてきたもので、これはもう勢いと言うか半分以上は義務感。
私の中ではジグソウが死んだ時点で終了だったんですが、作品はそれを許さなかったようで。

感想としては……ホフマンは何でも出来る人で、そんなラストでいいのかって感じ。
でも、ある意味あんなラストしか無いのかもしれませんが。
一言で言えば「原点回帰」なのでしょうか。

内容はともかく「達成感」はこみ上げてきましたね。
次は「実写版宇宙戦艦ヤマト」でしょうね。

先週は、レンタルで「銀河鉄道999」劇場版三作品を借りて観てました。
あの「エターナルファンタジー」って続きは?
メーテルレジェンドは違うようだし……まさか作られてないとか?
これからって時にEDロールが流れて、めちゃ拍子抜けしちゃったんですけど。

激烈消化不良状態です。

後は「オーマイキー」にはまり全部借りたつもりだったのですが、セルではまだあったようで9以降がレンタルされる日を待ち望んでやまないです。

そんな中、データバックアップ用に使っていた外付けHDDが他界したくさい。
容量の7割近く使っていたのですが、そのデータ下手をしたら全てパーみたいな。
こまめにそのデータをディスクに焼くとかそういった措置をとっていたかった私にも落ち度はあったのですが、まさか数年で逝ってしまうなって考えてもみませんでした。

気まぐれで、もしかしたら復帰するかもとお友達は言ってくれました。
その僅かな望みに賭けるしかないのが歯がゆいのですが。
思い出の写真とかは、他のPCに殆ど残っていたのでそれは良かったのです。
やっぱ所詮はデジタルデータ、結局写真はアナログの方が長持ちするのではないかと感じた瞬間でしたよ。

後は、コピーしたDVD。
まだ観てないのもあるし、焼いてないのも多数あってそれは救出したい!
今の所、ディスクのアクセス音を聞く限りでは絶望的ですが(涙)

次はミラーリングかレイドな感じでHDDを繋げてバックアップした方がいいのかなとか。
後は、プロバイダーが提供しているサーバーを利用するとかあるけど……。
上りのネット環境遅いですからねぇ(苦笑)

こめんと返信
>りゅーたろーさん
こんにちは、御無沙汰です。
ブログは毎回覗かせて頂いてますよ。
私も狩りに行きたいなとか最近思いはじめて、まずはPSPを買おうかと(そこからかいっ)
生活もだいぶん落ち着いたので、そろそろ執筆活動も再開します。
実はなろうにもアクセスしてないので、どんな事になってることやら(爆)
てか、データ消えたから書き直しになりますけど(涙)

posted by 沙月涼音 at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに復活! その1

みなさん大変ご無沙汰しておりました。
引っ越しも無事に終了して、平穏な日々が戻りつつあります。

そして、何より「生きてます」(おぃ)

新しい住所は交流のある方には順次お伝えいたしますので、ご安心を。

さて、何からお話しませう。
そうそう、今まで音信不通だったのは、今の所でのネット環境が整わなかった。

それに尽きますね。

最初は、YBBに加入して万事完了と思っていたのですよ。
そして、申し込みから二週間。
工事も無事完了して、モデムも当日に届きセッティングも完璧。
でもっていざ久しぶりのネット!

おや?    あれ?   何だ?

という状況に……。

契約回線は12Mと確かに今の時代では遅い部類でしょうが、私には十分でした。
ネットTVくらいは余裕で見れるとか、ゲームもなんて思ってました。

が、しかし……遅し。
それこそ、デジタル回線か? ってくらいに遅かった。
基地局から離れていたら多少は遅くなるとは知っていましたが、これほどか?
取り敢えず、死ぬほど遅い回線の中、ブロードバンドスピードテストを慣行。

結果は、数百KB。

昔のモデムかデジタル回線でふか?
あんまりだ、これは酷い。
屋内外のケーブル不良とか、それも考えられましたがそれにしたってもう少しマシな速度が出てもおかしくないかな。
無料期間とか、その後は割引だとかあってお得な感じだったんですが、速度がお得じゃないので次の日即刻解約。
結局、定額データ通信と契約しました。
モバイルなので、平均2M以下ですが先のやつより全然早い。
料金もさほぼ変わらないし、モバイルなのでその気になれば出先でも使える。
とは言っても、出先で使うパソコンがありませんけど(苦笑)

因みにネット環境が整ったのは先月末のお話。

次につづきます。


posted by 沙月涼音 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

近況報告

ご無沙汰してます。
実は引越ししてドタバタしてましたf^_^;
やっと生活出来るかな程度にはなりましたが…
実はまだネット環境が開通してなくて。
取り敢えずは生きてますのでご安心を。
posted by 沙月涼音 at 18:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

目覚めるきっかけは、キック!

前回の予告通りに「インセプション」観てきました。

もう何て言いますか、あの映像は文章にし難い(苦笑)
舞台の大半が夢の世界で、それが何層にも折り重なっていて
その世界がそれぞれにリンクしているというか、干渉している感じなんです。

まだ公開されたばかりなので、これから観たいなと思ってる人もいるでしょう。
えっと、是非とも大スクリーンで見てみてください(笑)

CGなのかセットなのか……はたまたロケなのか。
夢の世界をめちゃいい感じで映像化してると思いました。

根底には、ラブストーリーというか家族愛みたいのも見え隠れしてしてますし、
普通にアクションもあり、楽しめると思いますよ。

まぁ、ディカプリオと渡辺謙が嫌いだと観れませんが(苦笑)
あ、私は吹き替えで観ましたが、そこらの某アニメの素人満載吹き替えと違って
抵抗無く観れました。にしおかすみこが出てたのは軽く驚いたけど。

突っ込んだ記事が書けないのは残念なのですが、最後はちょっと含みのあるラストで
個人的には好きな部類。

素直に、面白かった!


次は「ソルト」観たいですね。



あと、ED途中で席を立つのは止めて欲しい。
それと、暗い中で携帯開く奴も…即刻退場してくれ。
お金払ってみてるのは、貴様だけじゃねぇんだよっ!!
つか、二度と劇場に来ないで欲しい!

あ、下品ですいません。


こめんと返し

>小源太さん
こんにちは、ご無沙汰でした。サイトは結構頻繁に覗いてる私です(笑)
告白は邦画のわりに面白かったですねぇ。でも、今回のインセプションを観てしまうと
やっぱ、製作費の掛け方が半端なく違うので、向こうは娯楽を知ってるなと感じました。
お国柄と言ってしまうとそれまでですが、邦画もアニメ以外で頑張ってほしいですね。

>りゅーたろーさん
私も映画は隣町よりもまだ遠い所まで行かないと観れません(苦笑)
まぁ車で一時間かからないので、北海道では近い方だと言えますが(笑)
距離? そうですね…ざっと40キロくらいでしょうか。
え? 遠い? まだまだ近い方ですよ(笑)
りゅーたろーさんは、どんな映画が好きですか?

posted by 沙月涼音 at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ホントに観終わった後が静かだった。

「告白」を観てきました。
原作は未だ未読ですが、「少女」は読みました。
まぁ、そんな事はいいのですが(おい)

公開されてから結構経ってるので空いてるかなと思って(笑)
確かに、空いてました。作品自体のチケットは……。
しか〜し、劇場自体はめちゃ混み!
しかも、無数のお子様(じゃりボーイ&ガール)の群れが!!
何でだぁと思っていたら、その日は「ポケモン」の公開初日。
みんなDS片手に親と一緒に来てたようで、そりゃもう凄いの一言。
何せ、私の背丈の遥か下の人々(言いすぎ)
んやぁ侮ってました。てか、ポケモンすげぇっす。

さて、告白ですが。
私が見た回のお客は、20人程度だったでしょうか。
その中には、R指定ぎりぎりか、それ以下な感じの少女達もまじっておりました。
ホントに15歳以上なんだろうか? 
などと考えても仕方ないのですが、水筒持参な子もいて、その気合の入り方に乾杯!
内容は、原作とどれくらい違うのか不明ですし、
これから観たいなって人もいるでしょうから詳しくは言いませんが、
個人的には「面白い」と思いました。
松たか子が、何とも淡々と事を進めて、しかも怖いときてる。
ED後は、皆さん何故か小声で感想を言う始末。
今までこんな風になる事が無かったので、これは一種異様な雰囲気でした。

次の予定は「インセプション」を観てきます。

あ、関係ないですが、最近は昔録画した「レイアース」を見てます。
いやぁ懐かしいですねぇ、何がって? そりゃ当時のCM(笑)
提供がセガでしたから、メガドラやサターンなんか凄いですよ。
当初5万近く定価してましたから。
そんで、只今第二部突入中!

posted by 沙月涼音 at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

NANAの付く日はビクトリーデー!(え?)

本日は七夕って事で、皆さんは何かお願い事はしましたか?
織姫と彦星は夫婦なんですよね、確か。
年に一度とは、めっちゃ単身赴任ですよねぇ。

さて、こちらは生憎の天気で夜空は見えません。
まぁ北海道は旧暦で行うので、来月にもチャンスはあります(おぃ)
そんな今朝、変な夢を見たので、それのお話。

「運命の赤い糸」って話は誰しも知ってると思いますが、
その赤い糸が、突然見えるようになって。糸の先を辿る感じで始まりました。
あ、主人公は私自身ではなくて、別の誰かを客観的に見てるみたいでした。

で、その主人公。
最初は戸惑いながらも、自分の先から伸びている糸を辿るのですが、
途中で見かける、他人の糸も気になってしまうのです。
仲良くしているカップル等々。
その誰しもが、運命の糸で繋がれていない。
その事を、言うべきか迷いながら進みます。
そんな折、自分の糸が自分の好きな人に繋がっていない事を知り落胆。
ついには、その好きな人を殺してしまいます。
そして、錯乱しながら他人の糸も切り始め。
いつしかそれが快感になりはじめます。

とまぁ、オチも無くそんな感じで寝覚めました。
ファンタジーってよりも、殆どホラーネタになりそうな夢(苦笑)
散々混乱を撒き散らして、人殺しみたいな……。
精神的に不安定なんでしょうかねぇ。

こめんと返信
>りゅーたろーさん
最後まで読んで「あ〜面白かった」と思わせるような作品に出来ればと思います。
最終回はまだ先ですが、最後までお付き合いして頂ければありがたいです。
と言うか、どうかお付き合いくださいね。
そして、只今同時進行で久しぶりの恋愛モノを企画中。
もう書き始めているので、そろそろ投下できるかもしれません。
が、未定は未定なんですが(苦笑)
ではでは、また。
posted by 沙月涼音 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

やっぱサッカーよりもF1が好き!

こんにちは、週末からめちゃ暑くて土曜なんかは観測史上最高を叩き出したとか(苦笑)
そんで、今日も軽く30℃超えか続出な感じで、ここは本当に北海道かよっ!
と、文句の一つも……いや、一つじゃ足りない、三つ四つ言いたくなります。
当初、冷夏になるとか予報で言ってたような気もしますが、そこは総早々に訂正されてました。

まぁ、日が沈んだらそれなりに涼しくなるのはまだ救われてる気はしますが。

そんな猛暑の中、外に出ようかなんて毛頭考えず、読書にいそしんでおりました。
買ったは良いけど、読んでない本が結構あるのでそれを読んでました。

今回は井上夢人著「プラスティック」
多分、4、5年前に買って本棚の肥やしになってたもので(汗)
久しぶりのミステリーは、素直に楽しかった。
文章も読みやすかったですし、展開の仕方が私好みでツボでしたね。
こんな風に一人称を書く方法もあったのかと、参考にもなりました。

さて、W杯。昨夜は次の日仕事にも関わらず見てしまって、かなり辛い一日になりました(苦笑)
PK戦はある意味「運」が左右するものなので、出来れば試合中に決めてほしかった。
何回も得点のチャンスもあったのに非常に残念。
正直、ここまであるとは思ってもみなかったので、少し見直しました。
前回の記事じゃ批判してましたからねぇ。
まぁ、仮に勝っても、次はスペイン。ミラクルでそれも勝ったらアルゼンチン。
まだまだ世界の頂きは遠いですねぇ。
まずは、お疲れ様でした。

それよりも(おぃ)
私はF1の方が面白かったです。
特にカムイのラスト4周は良かった。
あのフェラーリとトロロッソを抜いて7位!
ザウバーの戦闘力からすると、これは快挙。
のっけからSCが入ったりして「運」も良かったのもありますが、一時は3位走行。
ああ、タイヤ交換の義務が無ければ…あ、そうなると他チームも無交換でいっちゃうか(苦笑)
予選18位からって事を考えたら、やっぱ7位は凄いです。
次のレースも楽しみが増えますな。

あ、選挙。
まぁこれは好きにやってくれって感じでしょうか。
消費税増税……後々は上げないとならない感じはしますが、無駄を無くしてからやって下さいみたいな。
取り敢えず、民主党にはあと2、3年はやって欲しいとは思います。
自民党はしばらく野党でお願いします。

こめんと返信
>りゅーたろーさん
まさかお気に入りに登録して頂いてるなんて!
これは気が抜けない更新になりそうです(笑)
彼女さんは大切にしてくださいね。
人は一人だと寂しいものですし、誰かいると安心できます。
特に大切な人がるというのは、生活の活力になりますし。
何時だったか、りゅーたろーさんの記事で問いかけがありましたが、
私は半端者だろうが何だろうが、大事な人がいるのは良いことだと思いますよ。つか、何をもって半端者と決めるのか!
自分の人生を他人様にあれこれ指摘されたくない、と思うのは私だけでしょうかね。ではでは、また。
posted by 沙月涼音 at 22:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

今にも雨が降りそうな空の下で、洗車したばかりの愛車を眺めてみた

どうもご無沙汰しておりました。
放置プレイに拍車がかかってきてる中、いつの間にやらサッカーが開幕して本州は梅雨入り。
そんでもって、沖縄は梅雨明け?

昨夜の日本VSオランダの視聴率は一体どれだけあったんでしょう。
かくいう私も見てましたが、てかその後の試合も見てしまって、気がつけばサッカー三昧。
でも、そんなにサッカー好きじゃないんですよ(え?)
以前に「イナズマイレブン」や「キャプテン翼」が好きだとか言ってなかったって?
あ〜、えっと、あはは、あれくらい日本も強いといいんですけどね。

それより、新聞では惜敗とかって文字がデカデカと踊ってましたが、
本田選手の言うとおり、負けは負けですよね。
1点差だろうが10点差だろうが、その違いに変わりはないです。
まぁ後々得失点差がどうのとか言うんだろうけど、取りあえずおいといて(おい)

で、いろんな試合を見てて感じたのは、韓国や北朝鮮の選手も同じアジア圏なのに、
何故に日本の選手は動きが良くないんでしょうね。
諸外国、特にヨーロッパの選手と違うのは明らかでそれは仕方ないなと思ってましたが、
何処か本気じゃない感じがしてならないんですよね。
闘争心が伝わってこないというか、何かその辺がちょっと。
まぁあくまでもこれは私個人が画面を見て感じた事なんで、苦情は受付ませんが(笑)
もっと本気でやれば、昨日のオランダ戦も勝てたような感じがします。

ぶっちゃけ、もっと点差がついて負けると思ってましたから、1点差というのは、
頑張ったのかなぁとも思いますけど。
もっとガツンとタックルもシュートもやってくれっ!! と思いますね。

さて、「なろう」で別の名前で密かに活動している私。
ここで言ったら密かじゃなくなるだろうに……あはは。
PNを元に戻しました。そろそろ変えてもわかる人が居ないか、少ないだろうという判断です。
現在は連載1本と短編1本。しかも連載は半年振りに更新という激烈なのろさ(苦笑)
そんな中、超久しぶりに恋愛モノを書こうかと企てております。
わが師は、連載でどう? と言ってますが、まだどうなるかはわかりません。
一応、連載ならどんな感じにしようかとか考えてますが、はてさて。
具体的な構想もキャラも舞台も整ってませんが、近いうちにお伝えできるかなと。
「今時そんな奴いねぇよ」みたいな、読んでて恥ずかしくなるような作品をお届け出来ればいいなと思ってます。

あ、そうそう、新刊で買った「NHKへようこそ」本日やっと読破した(笑)
ずぅ〜と放置して、最近読み出したものでして……なかなかに楽しかった。

こめんと返信
>りゅーたろーさん
どうもでした、そちらのブログを見ているとりゅーたろーさんも色々と大変な目にあってますね。
世の中はまだまだデフレスパイラルを下降中みたいで、でも偉いさんはちゃんと給料が出て国民の生活はそっちのけで、そんでもって選挙モードみたいな。
取りあえず、どんな選挙になるのか見ものではありますげどね。
そんな中でも彼女さんとは上手にいっているみたいで、羨ましいかぎり。
これからも、お互い頑張っていきましょう。
posted by 沙月涼音 at 16:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

連休なんて、あっつうまだよね

こんにちは、連休も後半戦。
みなさんは何処かお出かけしましたか?
私は近場を巡回(笑)
連休を前にして、ガソリンの価格が跳ね上がって躊躇してるうちに今日を見てます。
そ言えば、今回の連休が千円で高速乗り放題最後みたいなので、何処の行楽地も混んでるようで。

北海道は例年なら、このGWに花見なんてのが通例だったんですが、今年は未だに「つぼみ」
来週か再来週あたりが見頃だそうで…花見しないと春が来た感じがしないっすよね。

GWではありませんが、先月「シャッターアイランド」と「アリス イン ワンダーランド3D」を見てきました。
あ、「シャーロックホームズ」も見たなぁ(笑)

どれも久しぶりに「あたり」だと思いましたよ。
3Dも初めて体験しましたが、ありゃ凄かった。

ちょっと疲れるけど(苦笑)

てな訳で、GWも映画でもと思ったけど興味をそそる作品が無くて(汗)愛車にリアスピーカーを取り付けました。
本当はオーディオも替えたかったんだけど、資金不足で(笑)
取り敢えず、それは次回に持ち越し!

やっぱスピーカー増やすと臨場感が違いますね。
つか、洗車した次の日に雨振るって悔しいっす。しかも通り雨って…

こうしてゆっくりブログ書くのも久しぶりだよねぇ。
お客も少なくなってきてるやもしれませんが、がんばるっす。

こめんと返信
>小源太さん
ハイ、生きてました。
休日は死んだように寝てるか、友達と一日中遊んでるかの両極端(笑)
また遊びに来てくださいね。

posted by 沙月涼音 at 14:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

