2008年07月13日

近況報告

長々と放置してすいませんあせあせ(飛び散る汗)
取り敢えず、元気に生きてます手(チョキ)

ただいま投稿用原稿の執筆中であります。
そんでもって、某携帯サイトは惜しくも閉鎖がく〜(落胆した顔)
違うサイトになるそうですが、活動するかどうか微妙。

一時期のような盛り上がりも無くなってきましたからねぇ。
携帯小説というジャンルも……。

やっぱ、小説は縦書きが一番て事かな?
てか、そもそもの対象が飽きっぽい女子中高生ですからねぇ。
こんなもんでしょ。

こめ返信は後日……ごめんなさい。
posted by 沙月涼音 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

地震とオタクの聖地

こんにちは、めっちゃ久しぶりでございました。
すっかりよさこいも終わって、しかも札幌まつりも終了。
もう、どっちも行かなかったという醜態ぶり(苦笑)
まずはコメント返信
>隆太郎さん
いよっマダムキラー(笑)
もうセレブと良い関係になってはどうでしょうか(おい)

>小源太さん
そうなんですよ、精霊があんなに面白いなら
最初から録画しておけば良かったと思いました。
そして、原作を読んでからは更にその思いは強くなりました。
彩雲国は最初の頃見てました。
正確には録画してたのですが、放送時間がちょくちょく変更されて
歯抜けな状態になったので、やめちゃった。
面白いなら、今度探してみよっと。
ぬおぉ〜ハーレムじゃぁ〜(おいおい)

>ARUさん
私が買ったのは文庫でした。
てことはハードカバー版もあるって事ですね。
にしても、久しぶりに面白いファンタジーに出会えたと思いました。
アニメがきっかけではありましたが、目の付け所がいいねNHK。
作りもある程度なレベルに達してるし。
彩雲国、ARUさんもお勧めですね。
やっぱこれは読まねばなるまいて。


さて、私がブログをさぼっていた間に、重大事件が起きましたね。
まずは東北地方の地震。大変な規模で、復旧活動が難航してるようです。
でも、私は地震よりも気になったのは、アキバ無差別殺傷事件。
最近の事件に共通している「誰でもよかった」がまたでたって感じです。
それを受けて、歩行者天国が中止になったとか。
そして政府は、ナイフの売買規制を強化。
えっと、これは今後起こりうる事件に対して何の効力も無いと言うことは
分かっているのでしょうか。
この手の犯罪の根本は、格差社会から来る社会の歪み、そして親の教育が
問題なのではないだろうか。
自分の思い通りにならなかったら、すぐに切れるとか。
これって、ガキが駄々こねてるだけだって思うし、
それを長年許してきた、親の責任もあると思うんです。
殆どの人は、理性を保ち、我慢して、そして生きています。
何ていうか、最近は、野生動物にも劣る人間が増えてるように感じます。
人間は考える力もあるし、利口だと思います。
綺麗ごとは言いたくないですが、せめて野生動物は越えようや。

にしても今回の犯人のネガティブさには閉口でしたね。
あれだけ卑屈になれるのはすげぇです。
ただ、結果の伴わない努力は無駄です。という言葉。
一見あきらめた感じのコメントですが、単に楽したいだけだろって感じ。
だって、結果はその過程よって出るものなで、やってみなくてはわかりません。
エリートとか言ってたけど、頭弱そうだ。
まぁ私は、こんな奴はうざくて相手にしてられないですけど。
悲劇のヒーロー、ヒロイン気取りなのはヘドがでます。
みんなそれぞれ、頑張ってるんだぞって言いたいもん。
posted by 沙月涼音 at 08:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

六月は梅雨だけど、気持ちだけでもじめじめしないで行ってみようよ!

こんにちは、最近更新率低いなぁ私(汗)
そして、既に六月に入りました。
先日から初夏の名物、よさこいソーラン祭りが始まりました。
何年か前までは見物に行ったのですが、ここ最近は行ってない。
何かねぇ、出場チームが多くなってしまったのと
資金が無いチームはファイナルに残れない風潮がちょっと嫌いになった。
あ、でも美味しい物が安く食べられるのが良いかなとか思うけど(笑)
コラそこ、やっぱ食べ物かよっって突っ込まないように。

でもって、今日は雨でございます。
休みだからいいけど、こんな日は読書かな。
今は「精霊の守り人」を読んでます。
十二国記以来のファンタジーで、こっちも面白い。
シリーズ物なので、次も買おうかと。
後は「スカイクロラ」
今度映画になるようで、好きな森博嗣氏が書いてるっていうので
買ってみました。まだ未読ですけど(苦笑)
そうそう、人気だって言ってた「図書館戦争」だったかな、
それのアニメを見ました。
こっちは、個人的には面白くなかったなぁ。
まぁ、その辺は相性の問題ですからねぇ。仕方ないかと……。

そして、ちょっと私的ブームなのが一眼レフであちこち撮ってる事。
デジタルじゃなくて、アナログってのがミソ(笑)
その場で確認出来ないってのが歯がゆい感じがしますが、
それがまた醍醐味みたいに感じてくると、現像が楽しみであります。
posted by 沙月涼音 at 11:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

久しぶりの映画とこめんと返信

まずはこめんと返信
>隆太郎さん
えっと改名お疲れ様です(笑)
キャップ(CP)と呼んでもいいですか?(おい)
おばちゃん軍団の魔の手から逃れられましたか?
韓国モノは殆どみませんが、先日、韓国版黒い家を見てきました。
日本版のリメイクって事で、グロシーン30%UPとか(当社比、え?)
日系というかアジア系で、字幕は違和感ありますね。
頭の中でハングル文字がぐるぐる回ってる毎日かもしれませんが、
いっそ、韓国語をマスターしてそれで対応したら
おばちゃん軍団も静かになるかもしれませんね(笑)

>非国民さん
そう、もうかなり前になりますが、すっごい寒かった。
てか、最近は天気はいいけど気温がめちゃ低かったり、
体調管理が大変(汗)つか、管理してるのかって?あはは。
暑くなるのはもうちょい先でいいなぁ。
今度早朝に気球乗りに行きたいし(あんま関係ねぇ〜)

>ヨンさま
魅力的ですか?ありがとうございます(自惚れ過ぎ)
私なんて好き勝手な事ほざいてる我侭な奴に過ぎないのにね(笑)
ネカマですか?面白そう、是非お名前を…お嬢さん(爆)
飢えてる男が多いってことですかね。出会いが少ないから?

日本の政治は崩壊寸前…てか、もう手遅れかも。
ゲームが犯罪の温床になってるっていうのは、まだまだ支持者が減りませんね。
ちょっと暴力シーンがあるだけで、問題になったり。
ヴァーチャルとリアルを区別出来ない人が問題なのに、
この根っこは、教育や躾。端的に言えば親の問題だとも言えますけど。
児童ポルノにいたっては、持ってるだけで罪になるとか。
最近は、容疑者を釣る為のファイルやサイトがあるようで、クリックしただけで
パソコンを特定し、警告メールが届くらしいです。
いいのか?こんなおとり捜査!
そんな事でファイル共有ソフトの使用者が減ってきてるみたいですね。
まぁ、私にはあまり関係ないですが、てか、児童ポルノは男女なのかな?(え?)





さて、隆太郎さんのこめ返でも言いましたが、
韓国版「黒い家」を見てきました。
知ってる人もいるかもしれませんが、結構マイナーな映画だったようで
私の他にその日はたった3人しかいませんでした(笑)
もうほぼ貸切状態!こんな経験滅多に出来ません。
内容は、保険金を貰うためには殺人もいとわないという犯人。
そして、ひょんな事からその犯人に狙われる保険外交員のお話。
事が出来そうな感じなので、妙にリアル。
日本版は見てないのでラストは分かりませんが、こっちのは
ちょっと綺麗にまとまりすぎてたかなとも思いました。
今度は、日本版を見ます。あ、原作本もあるみたい。
posted by 沙月涼音 at 10:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

無能な政治家をたたき出せ!

今回はちょっとまじめな話など(笑)
先日、非国民さんのとこでも見かけた記事なのですが、
実は私も同じような事を思ってましたので、書いてみます。

消費税が10%〜18%になるような事を政府が考えてるとか、
これは年金を全て税金からまかなおうとする所から出た案だそうです。
今、年金の未納が問題になっています。
特に若い方に多いそうで、理由は簡単で「払っても将来貰えないから」
だそうです。
まぁ、そういう私もそうは思ってますが……。
ただ、勘違いしてはいけないのは、
年金は積立金ではないと言うことです。
今、納付すれば将来定額貰える訳ではありません。
役所も「今払わないと、将来貰えませんよ」みたいな事を言います。
これでは勘違いしても仕方がないと感じます。
今、納付している年金は現在受給しているお年寄りの為に払っているのです。
ですから、決して積立金ではないのです。

年金を消費税やその他の税金でまかなえば、徴収の手間も省けますし、
ぱっとみは公平に感じますが、やはり貧乏人は苦労するのはかわりません。
今までちゃんと納付して受給してる人や、途中の人には解せない話し、
納付した挙げ句に、買い物するたびに徴収されるのだから。
で、私は以前から思っていたのですが、生活に必要な物は非課税にして欲しい
と、言うことです。最低限の衣食住は確保してほしいと思ってます。
レジャーは遊びなので、お金に余裕のある人がやればいい。
その辺はもう30%とか消費税にしても全然いいかなとか思います。
日本は、しょーもない所で公平にと言っては庶民に負担を強いります。

で、年金の話に戻りますが、
現在、年金受給に年齢が満たない人々が受給資格を得た時、
一体どれくらいの納付者がいるのかというのがキモになります。
ただでさえ、少子高齢化の社会。
このままでは、老人社会になるのは目に見えてます。

そこで、まずこれらを解決するには、少子化を打破しなくてはならないと思ってます。
将来、年寄りではなく若者がその人口を超えてない限り、負担増はまのがれないでしょう。
ということは、まず産婦人科と小児科の待遇を改善し、もっと割の良い待遇にすべきです。
この二つは、リスクが大きい割にお金にならない。
だから医師も不足し、結果廃業が増える。
そして、会社も育児に積極的にならないといけません。

保険料を無駄に使った責任は誰もとらずにうやむやになるのは明らかなので、
あえて言う事もありません……。
だた、独立行政法人は全て民営化、もしくは廃止すると12兆円程のお金が浮くようで、これだけあれば、問題の年金問題を全て解決してもまだ余る計算。でも、与党も野党も本腰を入れません。
これは、とりもなおさず。自分達も天下りしたいからというのが見え見えです。

まったく腹の立つっ!!

そこに来て、後期高齢医療。
皆、口々に「これは年寄りに死ねと言っている」という声が聞こえてきます。
ずばり、その通りだと思いますよ。
政府は、これ以上、年寄り人口を増やしたくないと言っています。
だって、生産性がない人間を沢山抱えては、国が成り立たないと思ってるから。
今の日本は「貧乏人と年寄りは死ね」と遠回しに言ってます。

取り敢えず、与党はもとより、野党も国民の事はあまり考えてませんね。
自分達の保身ばっかで、嫌気がさします。
今にして思えば、安倍さんが一番国民の事を一番考えてたのかなとか思います。
考えすぎて、総すかんを食らった可愛そうな方です。

取り敢えず、今の諸問題は少子高齢化を何とかすれば解決する事が多いかなと思う。

そして、無能な政治家をひきずり落とす権利と、無駄使いがなくなるまで納税の義務を拒否できる権利を、国民にください。
posted by 沙月涼音 at 16:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

うざいメールが時々来るのが困る

コラボホラー第5話を修正しました。
何とも急ぎすぎな感じが否めなかったもので……。
これって、私の悪い癖で佳境に入ると一気にラストまで!
みたいな所があるので、この辺は今後気をつけないと。

さて、私は某携帯サイトにも登録してブログ書いてるんですが、
まぁそこは、小説もありの、ゲームありのサイトなのですけど。
ここまで言ったら勘のいい人なら分かったかなぁ(笑)
モ○ゲーってとこです。
で、時々うざいメールが来るんです。
恋人は居るの?とか何処に住んでるの?とか等々。
そう言った出会いを求めるなら、その方面のサイトに行ってくれぇ!
って、声を大にして言いたいです。
そりゃ、今の時代そういったサイトでの出会いもアリなんでしょうが、
やっぱ段階ってものがあるでしょう?
少しずつ仲良くなって、それからみたいな。
いきなりのっけから、そういった質問は勘弁して欲しいです。
ぶっちゃけ、ドン引きです。
言うなら、通りすがりの人に言ってるのと同じで、そんなんで
自分をさらけ出すわけないじゃん。て思うのですよ。
そんなんだから彼女出来ないんだよっ!って感じ?
何事も順序です。メールは手軽だけど、気持ちも伝わり難いですし。
皆さんもお気を付けて。

ではこめんと返信
>ヨンさま
弟さんは無事奪還できましたか?(爆)
今回のコラボは自由度が高かったので、割と書きやすいです。
共通点は、地図と季節。互いの主人公もあまり絡む事もないですし。
言わば、舞台は同じですが話がまったく違う感じでしょうか。
外伝的作品が二つあるみたいな?
当初、私が提案した原作は短編では無理そうだったので、この話になった経緯もありますね。
何時か、私の原作の作品も掲載すると思います。
あ〜一度ヨンさまとコラボしてみたいですね。
ツンデレメイドが主人公で(おい)

>ARUさん
ホント今回の撤退は残念でなりませんでした。
かといって、私ら庶民がどうにか出来るレベルの額じゃないですし(汗)
琢磨がホンダが有力なのはありますね。
いっそトロロッソとかレッドブルでも面白いかも。
ルノーは無いだろうし、取り敢えず日本GPにはスポットでも出て欲しい。
ほら、もしかすると日本だけスーアグ復活とか(無いか)
ただ、本人は諦めてないから今後に注目ですね。

>空さん
韓国ドラマが何故あんなに人気があるのかさっぱりです(笑)
こちらでも朝からドラマが各局で目白押し。
吹き替えはあたりまえなのですが、字幕ってのもあって……。
えっと、お腹いっぱいな感じですね。
おばちゃんパワー全開!って怖いです。
人目関係なさそうだし(汗)
執筆する体力は温存しつつ、
オールラウンダー頑張ってくださいね。

posted by 沙月涼音 at 10:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

SAF1撤退……残念すぎます、せめて今シーズンは戦って欲しかった。

SAF1撤退!
これは衝撃的なニュースでした。
慢性的な資金難とは思っていましたが、これほど突然とは思いませんでした。
純正日本チーム。しかもプライベーターとして参戦。
莫大な予算が必要とするF1で個人チームというのは凄い事だって思ってました。
過去に、Aプロストがリジェだったかな、そこを買収して参戦してたと思いますが、
それも、資金難で撤退を余儀なくされました。
今回も似たような感じになったのは、非常に残念でなりません。

チームオーナーのアグリとパイロットの琢磨。
共に表彰台経験者、それも日本人としては二人しかいません。
その二人がタッグを組んだって事だけで興奮ものでしたし、
何より、プレス関係者からもそこそこの評価も貰ってました。
しかし、ここに来ての撤退……何とも。

今後、気になるのは二人のパイロットの行方。
特に琢磨が何処に行くのか!
有力なのはホンダチームらしいですが、今期は無理そうですよね。
バリチェロが途中で引退とかしちゃったらわかりませんが、
それもきっと無いでしょう。
後は他のチームですが、ホンダ以外に移るとなると色々問題起きそう(苦笑)
今期はそれで良くても、来期のシートに影響出そうだものねぇ。
ただ、スポットでもいいから日本GPは出て欲しいなぁ。

そうそう、関係ないですが、
S・ヨハンソン結婚!という見出しを観て、
私はスカーレットじゃなくてステファンだと思ったのは内緒です(笑)
posted by 沙月涼音 at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ああ、あんなにあった休みもあっという間に無くなるのはどうして?

気が付けば、連休も終盤。
何をやったか思い起こしてみる……。

前半、27日以外は2日まで全て出歩いていた(苦笑)
旅行? いえいえ、買い物、花見、カラオケ、食べ歩きetc。
そりゃ軍資金も底を尽きるってもんです。

ああ、でも久し振りに食べた「すみれ」の味噌は美味しかったなぁ。
相変わらずの混雑ぶりでしたが、ほんの20分位だったら空いてる方だったかも。
4プラにある「セシルマクビー」のお店に行ったりもした。
もうすっかり小説の事は片隅にもなかったぁ(ダメじゃん)

美唄にあるアルテピアッツアってとこで、芝生に寝ころんで空を観ながら
ボ〜っとした日もあった。これは、気持ちよかったです。
人間、一人で何も考えない日もあってもいいかなって思った。
案外、それなりに満喫してたかも(笑)

書き始めたのは、ほんの土曜日から……。
コラボホラーの4話目をやっとこさ書き上げたくらい。
休みだからといって、もりもり書けるって訳じゃないですよねぇ。
え? 言い訳? あははは、劇場版ナルト疾風伝を観てました(関係ないし)

〜こめんと返信〜
>空さん
サービス業のお仕事って、人が休んでる時に働いてるから大変ですよねぇ。
変則的な時間帯だと体調管理も更に大変だし。
私も、シフトで働いてるので世間でいうとこの日曜祝日に休みになるのは
二ヶ月に何度かしかありません。
レンタル屋さんは、もう何年も行ってないなぁ。
好きなものなら買っちゃうし、あとお友達に裏技を駆使してもらって観てる(こら)
連休ももうじき終わり! 頑張ってきましょうね。

>沙月ちゃん
行動範囲広いですねぇ(笑)
もしかしたら、何処かで逢ってるかもしれませんね。
てか、逢ってみたいなぁ。
美唄の温泉て「ゆ〜りん館」てとこでしょうか?
洞窟のお風呂とかあって、面白いとことか。
パークゴルフも楽しめるみたいで、私も一度行ってみたいなとか思ってますよ。
リンクはもう全然OK! よろしくお願いします。

posted by 沙月涼音 at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

花見とオムライス

連休前半、花見に行ってきました。
今度は小樽の公園です。たぶん手宮公園だと思うのですが……。
山の上から海や町並みを一望出来る見晴らしの良いところでした。
temiya01.JPG
temiya03.JPG
その後、天狗山って所をロープーウェイで登ってきました。
tengu.JPG

札幌で、オムライスの老舗で食事。
Ks.JPG
写真は山菜ライスにエビのあんかけという変わったオムライス。
友達はエスニック系の辛いのを食べました。
こっちは写真ないんだけど(苦笑)
量のわりにはリーズナブルで美味しかったぁ。
posted by 沙月涼音 at 08:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

夜桜もいいけどやっぱ食

いよいよ北海道でも花見の季節がやってきました!
ここの所、気温の差が激しくて体調維持が大変だけど、
そんな中、ちょっと風邪をひいいてしまいました(へ?ダメじゃん)
まぁまぁ、その辺は大目にみてもらって。

さて、世間では連休モードに突入してますが、こちらを訪問の方々は如何ですか?
私は、12連休という今までもらった事のない休みをもらって正直持て余してるし。
そんな中、昨日はお友達と夜桜見物に行ってきました。
んやぁ、昼間見るサクラも綺麗ですが、夜もなかなかにぐぅう〜。
でもGW期間中にみれるなんて滅多にないから、何処も混んでるなぁ。
来月はちょっと遠出してみようかと思ってます。

美味しい名物があるみたいなんで(へ?)

今日は、打って変わって雨なので執筆活動再開!
さて、何から手をつけようか。

っとその前に、昨日買ったまんがでも……コラ。

〜こめんと返信〜
>空さん
半々なら普通だって思いますよ。
私だって、少しは楽しんでますし。
つか、楽しんで書かないと続かないですしね。
アクセス……高いアクセスを維持するのは大変だとは思いますが、
がんばってください!
一人でも読者がいるかぎり書き続けるのだっ!
と、無責任な事言ってる私?
posted by 沙月涼音 at 12:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

やはり新参者は厳しかったか!

続報!
取り敢えず、不明な点をメールで質問してみた。
その回答が昨日届いたのですが……何ともな返事。
まず大問題のが、連載物は未完のまま掲載されて、それ以降の掲載は無いって事。
まぁ、打ち切り? みたいな感じが一番しっくりくる感じでしょうか(苦笑)
掲載を取りやめる事も出来るみたいですが、私としては一度も無いってのが
心情的に悔しいので、そのまま載っけてもらおうかと思ってます。

思い出作り? みたいな(笑)

で、まずはこめんと返し
>空さん
確かに機能としては申し分ないと私も思ってます。
実際に、あれだけの物はそうないと感じました。
それでも、戻りたくない理由があったりするんですよ。
その辺は後述しますが……。

>ランちゃん
goccoは少し考えてました(笑)
まだふんぎりはつきませんけどねぇ。
えっと、ブログでは書いてますよ(苦笑)
最近すっかり停滞気味だけど(だめやん)


さて、私がなろうに戻りたくない最大の理由。
退会当初は記述してませんでしたが、もう何ヶ月も経過したので今言ってもいいかなって。
なろうに留まっていても「プロ」になれる可能性が非常に低い事。
いくら機能が良くても、プロへのステップが無い。
他のサイト、特に携帯に特化したサイトでは積極的に賞を設け、それを書籍化しています。
まぁ、それは良作かどうかは別として……。
ただ、何であれ、本になるというのは書いてて励みになります。
同じ時間を使うなら、もっと可能性がある所で活動したいというのが本音です。
なろうも当初はそういった話もありましたが、今では頓挫してる状態。
今後もやるのかどうかさえも分かりません。他力本願なのは分かってますが、
何時までも先の見えない所で書いても、時間が勿体ないかなと。
ただ、なろうでも独自の賞等を設け、書籍化が実現するようなら面白いんですけど、
一人の学生にそこまで求めるのは酷な話なのでしょうね……。

そんなことで、今はまだなろうには戻りたくないかな。
それなら、哀島やおりおん、モバゲーで書きます(笑)
勿論goccoも視野に入れてますが。

初心に帰ってどっかに投稿するかも。

てな事で、今日は映画観てきます(笑)

posted by 沙月涼音 at 08:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

春は浮かれぽんち、そして私は大ぴんち

私が次の活動先に選んだ所から先日メールが来た。
端的に言うと、予定よりダウンロードが稼げないので大改革を実行します。
みたいな……あのぅ、まだ私の作品の連載始まってないんですけど(苦笑)

ん〜どうしたものか。
なろうには戻りたくないし、選択肢としては色々とあるんだけど。
ここんとこ、携帯小説の映画化が流行ってるみたいだけど、
実は私、携帯という端末を使ってでの執筆はしたくないんですよ。
あの数字のキーでちまちま打つなんて、やってられっかっ!(笑)

なので、携帯サイトでもPC対応でPCから投稿出来るとこがいいなって思ってます。
まぁ、独自に展開してくって手もありますが……。
その辺は、自分自身もそうですが、沢山の応援が必要ですし。

つか、最近、小説書くの怠けてるだろっ! 自分……すいません。
テンション上がらないんです。
posted by 沙月涼音 at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

こちら、きつねうどんになりました。

「問題な日本語」という本を買ってみた。
私も以前から、この日本語はちょっと変だよって感じていたとこもあったので
この本は、結構興味がありました。気が付けば第三弾まで出てた……。
まぁ、その辺は徐々に買ってこうと思ってます。

あ、余談ですが、私、髪染めました。
今回はブルーブラック。ちょっと今回は黒系に(笑)

でもって、話を戻すと(おい)
この本、結構面白い。
変だとか違和感があるとか思っていた言葉使いには、それなりの理由がある!
みたいな、解説が、実に的確(そうでないと意味がないのですが)
日本語で物書きを目指してる以上、こういった事も知識に入れておくのもいいかもしれません。

てか、何でも知らないより知ってる方が有利に決まってます。


〜こめんと返信〜
>空さん
裏技な感じがしますが、これが一番確実な方法かなって(笑)
他の人も結構使ってる気がしますよ。
まずは気にしない事です(爆)
posted by 沙月涼音 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

いのちのいろえんぴつ

先週放送された「いのちのいろえんぴつ」録画してたのを見ました。
めっちゃタイムリーじゃないのが難点ですが……。

で、久し振りに涙腺緩んじゃいました。
ここ最近というか、近く緩んだのは「ワンピース」でメリー号を
海に沈めるシーンで、泣きそうになったくらいだから。何ヶ月ぶり? みたいな。
てか、アニメかよっ! って声が聞こえてきそうだなぁ。

私は滅多やたらに泣くとかしませんが、今回の「いのちのいろえんぴつ」は
悲しいとかじゃなくて、すっごく感動した。
一人の女の子が死ぬという事に悲しみがないのかと言うと、違うのだけど。
「死」というものよりも、その限られた期限を強く「生きる」という部分が
何とも、響いてきて、それがこの子って強いなって思えたのです。

二人の妹と並んで寝てる時「死にたくないよ」とつぶやくシーン。
彼女の本音が出てると感じました。そりゃそうでしょう、まだ11歳だもの。
実話が元になってるだけに、重みがちょっと違うかなって。

何となくだけど、日本のドラマって死ぬ=感動みたいな感じの作りが多くて
その死という部分でのお涙ちょうだい的作りが全面に出ちゃう作品が私は大嫌いなんです。
後、絶対泣かせようとしている意図が見えるのとか、ほら北のなんちゃらとかさ(爆)

作中で使用された、詩は実際のものと同じなのか違うのか分かりませんが、
センスの良い内容だったなって。

ドラマで面白かったと思えたのは「点と線」以来かも(笑)
連ドラは殆ど見ないし、てか面白そうなのが見あたらない。
あ、相棒シリーズはちょっと好きかな。
しょーもない恋愛系は飽き飽き……。

てな事で、久し振りにSPドラマを見た涼音でした。
posted by 沙月涼音 at 11:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

F1開幕!でもって大波乱!

待ちに待ったF1が開幕しました!
今年も、やっぱフェラーリを応援、これデフォルト(笑)

さて、愛するフェラーリの話はおいといて(え?)
今回は中嶋Jrでしょう、なんつうても、ハイ。
NピケJrもいるようですが、日本人ならって事で、
まずは、初ポイントおめでとう!
しかも、6位。半分ラッキーな部分はありますが、父親譲りの粘りがもたらしたのかなと。

父悟さんは名門ロータスからデビューして、雨のGPではファステストも出し。
雨の中嶋とか言われたそうです。そして、あの音速の貴公子Aセナとも
チームメイトだった! これは凄いですよねぇ。流石に速さでは負けましたけど……。
次にティレル、これもまた名門。昔6輪の車体を出して度肝を抜いたとか(笑)
実際に走ってる姿は見たことないですが、その意志を継いでるのは今では
あの、アスラーダくらいなものです。ってネタがコアか?(笑)
そして、そのJrはセナも移籍したくてしかたなかったウィリアムズからデビュー。
まぁセナは念願叶った年に、他界してしまうという悲劇的な事になりましたが。
まだ初戦ですが、楽しみなパイロットですね。

あ、結果はハミルトン圧勝!
今年も速いです彼。アロンソは苦戦、やっぱマシンが非力なのは否めないか。
そんな事よか、フェラーリはもっとダメダメ。
まず色(そこか?)何でしょうあのくすんだ赤は!
あんなのフェラーリレッドじゃな〜いっ! 次レースから元に戻しなさい。
そして、白いラインも止めて。あれが付いて勝てたシーズンを私は知りません。
最悪だったのは、確かアレジがドライブしてたマシンだったような……。
また勝てないフェラーリに戻る気ですか?
てか、勝ちすぎたので余裕ですか? ダメです今年こそぶっちぎりのチャンピオンにしてください。

あ、スーパーアグリは身売りしたんでしたっけ?
流石に資金難になったのでしょうね。あのプロスロでさえ途中で放棄しましたからねぇ。
お金掛かるんですねぇ、やっぱF1(何を今更)

今年のレギュレーションはまだ詳しく知らないですが、
なにやら、トラクションコントロールは無しになったようですね。
このまま行くと、来シーズンはセミオートマ禁止とかになったりして?

それではコメント返信
>れんげちゃん
こんにちは!
祝・投稿再開! 楽しみにしてましたよ。
今度はどんな作品に仕上がっているのか、やっぱラブラブ全開ですか?
早速、読みに行きますね。

>ゆっきー
大丈夫ですよ。ちゃんと覚えてます。覗きにも行ってますもの!
デカ筺体は最高です。家庭では味わえない醍醐味がありますよ。
ガンダムのゲーム……私はまだ見たことないですが、
シャア専用機体はありますか?(やっぱそこ?(笑))
posted by 沙月涼音 at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

やっぱ一押しのケーキは美味しいよねぇ

それが偶然でも、好きな人と同じ物を持っていた事実を知ると何だか嬉しいですね。

さて、そんな事は別として(おい)
昨日は久しぶりにお友達と、札幌で遊んできました。
んやぁ、やっぱ都会はいいですねぇ(笑)
数年前まで住んでいた人間の発言じゃないですな、コレハ、あははは……。
生憎の天気だったんだけど、それでも思ったよか悪くなかったし、
まぁいいかぁ、的なノリってやつですか?

お昼はデミグラソースが美味しいと評判のお店で食べた。
確かに、美味しいのですが、ちょっと甘い感じ。
一人には不評でした。やっぱ食べ物ってやつは、人それぞれですからね。
今度は、オムライス専門店に行こうって事で、会議終了(何のだよ)

で、お買い物して、ゲーセン行って。
そうそう、ゲーセンでは何かイベントやってて、よくわかんないけど
大会っぽい感じでしたね。コナミの人とかいたみたいだし。
音ゲーの全国大会? 取り敢えず、んなものほかっておいて、私らは
皆でアウトラン2に興じておりました(笑)
あのおっきな筺体欲しい! 何処置くんだよってツッコミはなしで(笑)
ゲームはおっきな画面で、体感系だよねぇ!
面白かったぁ、アウトラン2って家庭用で無いのかなぁ。

そして、そのビルの上に観覧車があるのですが、

乗ってきました。

ビルの上の観覧車……外から見るぶんにはそうでもなかったけど
乗るとねぇ、ちょっと怖いんですよ。
眺めはいいんだけどねぇ。興味のある人は乗ってみてね。

あ、帰りに「ミセスニューヨーク」のケーキ買ってきました。
私の一押し! 甘さ控えめで美味しいです。



〜こめんと返し〜
>ランちゃん
某島の小説は中高生しか読まないのは同感ですね。
てか、逆に言えば、読解力の乏しい人が読むものって感じます。
程度の低い作品を読んでも、時間の無駄な感じがしてなりませんね。
ましてや、それにお金を掛けるなんてねぇ……。
とは言え、小説は読まれなければ存在意味はありません。
良くも悪くも、読まれてなんぼのものなのもまた事実。
幾ら、私やこの意見に同意する人がいたとしても、多数が今の携帯小説という
ものを受け入れ、それが普通なのだと言われれば否定は出来ません。
書き手の意識を変えるのか、または読み手の意識を変えるのか。
その辺は何とも言えませんが、今ある事実としては「携帯小説は低レベル」という
レッテルを貼られているという事じゃないでしょうかね。
それは違うという人もいるかと思いますが、私個人の意見としては
携帯小説から書籍になったものに、買ってまで読む価値のあるものは皆無だと言う事ですね。
ただ、それは現時点での話ですし、これからに期待もあるかな。
もしかしたら、ランちゃんが革命を起こす作品を世に出すかもしれないよね。
いざ、発展途上の携帯小説に革命を!
posted by 沙月涼音 at 09:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

何か色々あったけど、ここでは書けないので違う事書いたりして(笑)

ども、皆様こんにちはです。
気が付けば、ひな祭りも終わって、次は端午の節句。
そして、GW! 今年は怒濤の12連休!
凄すぎです、お金が足りません(え? そこ?)
そして、あまり休みが多いと、貧乏性の私は不安になってしまうのです!
ああ、エンジョイ出来ないこの性格を何とかしてよ、ローズマリー……。
低燃費で、びゅんびゅん系、みたいな(笑)

ハイブレーキ、もうひとつブレーキ……。
心にブレーキ! 無くせ無駄使い!

〜こめんと返し〜
>青牙ゆうひさん
ブログお引っ越しお疲れ様です。
リンクの張り替え、了解しました!
これからもよろしくお願いしますね。

>師走さん
眠気が飛んでくれましたか!
ああ、乗っけたかいがありました(笑)
味はともかく、インパクトは気合い負けしそうですよね。
リンクの件は、全然OKです。不都合なんてありません。
こちらこそ、よろしくお願いします。



そう言えば、何処だったか忘れましたが、
携帯小説は「テンポ」が大切だから、地の文は少なめに。
なんていう記事を読んだ事がありました。
えっと、がっかりですね。
携帯だからと言って、描写を端折るのはどうかなって思います。
だって、じっくり読んで見たい人だっているはずだし、
何より、そんな考えの人が多くなるから携帯小説は小説にあらず、
なんて言われるんじゃないかなぁ。なんて感じました。
読みやすく改行等の配慮は必要だと思いますが、文章自体を手抜きするのはどうかと。

携帯で小説や漫画を見せるのは、これからも増えてくると思うし。
キャリアとしては手軽で、いいと思うのですが、
事、小説に至っては、台詞ばっかで描写極小なのが多すぎる!
もっと、書き手も意識を変えていかないと、携帯小説は何時までたっても
文学の仲間入りは出来ず、地位が低いままじゃないかなって思います。
書籍もねぇ……横書きは勘弁してください。

取り敢えず、携帯だからって地の文を端折るのは止めましょうよ。
状況把握が出来ないったらないですし。

そして、私も気をつけて書きたいと思います!

posted by 沙月涼音 at 11:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

寝不足と疲れは、気合いで乗り切れ!

久し振りに買いました。
何をって? えっと、変わったドリンク!

んで、今回の珍ドリはコレ……リアルキアイダー。
real.gif
コンビニでみつけてしまいました。
リアルゴールドとカフェインのコラボ。
疲れる夜勤に最適? みたいに思ってしまったのが運の尽き(え?)
速攻手にとってレジへGO!

ぷしゅ
まずは香り……まぁ、期待する程ではなかった。
つか、何を期待してるんでしょうね私は(笑)

それじゃ、肝心の味は……。
ふぅ、と言うか、はぁ、だね。
一口ゴールド! 後味、最悪! みたいな?
ダメじゃん! この舌に残る微妙なカフェイン(たぶん)
何時までも何時までも嫌な感じ。

それでも、きゅうりペプシは超えられませんでした(笑)
出てこい、コイツを抜ける激マズドリンク!(爆)

posted by 沙月涼音 at 18:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

北海道を甘く見るなよって位に吹雪まくった週末。ああ、私は家で寝たかった(切実)

週末はとんでもなかったです。
もうご存知かもしれませんが、土日の北海道は大荒れで
交通機関は運休続出! 道路は寸断、事故多発みたいな。
そんな中、私は仕事で、帰りはかなりやばいなって思いました。
で、やはり、やばかったです。
国道は、あちこちで吹きだまりがあり、それに車が何台もスタック。
私の軽では助けてあげることもままならないので、素通り。
二重遭難したら最悪だもの(遭難かよっ)

それよりも何よりも、私の家に帰るには国道を横に逸れないとダメって事で、
結構な勢いで吹きだまりが出来るんですよ……。
そして、問題の入り口。

赤ランプが回ってました(苦笑)

何でも、途中で多重衝突があったようで、それの救助作業中とか。
えっと、除雪は?
事故処理が終わってからになるでしょう。
って、それは何時くらいでしょう?
この時点で午後9時。
目処が立ちません……あの、もしもし?
小一時間ほどしてけが人を救出!
よし、これで今日中には帰宅できそうだ。

……甘かった。

雪山に数台の車が埋まってて、それを何とかしないと危険で除雪出来ません。
ときたもんで。あのぅ、それって更に目処立たず? はいその通り。

こうなったら、土木兼業所に電話!
もしもし? ○○道路の除雪はどうなんでしょうか?
地吹雪が酷いので、風が収まってからに。
外はめさ強風。この時点で午後11時。
コンビニ弁当を買って、道の駅で食事。
さぁ、電話。
……以下同文、みたいな(涙)

そんな事をしてるうちに、午前2時。
今だ以下同文。
覚悟を決めて、車中泊。
ね、寝れない(苦笑)
身体が痛ひ。苦しいよぉ。

午前5時。更に電話……未だ変化無し。てか風ツヨシ。
私、今日仕事なんですけど……。

結局、道路が開通したのが午後2時。
私は殆ど寝ないで、近くの温泉に入って仕事行きました。
大遅刻でした。でも、出勤してない人も多数。

あ、夜中はさ、風で車が揺れて走ってる様でした。
つか、気分は深夜バスでやられた大泉洋な気持ち(分かるかな?このネタ(笑))

はぁ、辛かった。

〜こめんと返信〜
>非国民さん
狸小路で一押しだったのは「三角山五右衛門ラーメン」でしょうか。
醤油だけのあっさり味。雪降る中並んだ記憶があります(笑)
非国民さんは何処に行ったのか分かりませんが、結構美味しいお店がありますよ。
機会があれば、ご案内いたしますね。

そして、今日は賛否が分かれたお店に行ってきました。
美味しくない派が多数でしたが、私的には合格!
美味しかった。あの味が分からないなんて不幸な人達って思ったもの(笑)
でも、食べ物ほど人に勧めにくいものはないって思います。
味覚は人それぞれですからね。
posted by 沙月涼音 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

アイって何だ! 灰原か? いや違うな(笑)

今日はバレンタインだそうで、
悲喜こもごもいろんな人間模様が繰り広げられるんでしょうね。
そんな中、こちらは猛吹雪! すっかり冬に逆戻り!

それだけならまだいいのですが、現在朝7時、ホワイトアウト状態です。
んやぁ久しぶりですこんな状態は(笑)

ああ、休みでよかった。

まずはこめんと返し
>空さん
本州は殆ど降りませんよね。
関西じゃ何十年振りだとか言ってましたし。
実は冬道って結構好きだったりします。
何故って? だってゆっくり走っても文句? 言われない(笑)
時々、命知らずのばかみたいな車があおってきますが、
そんな時は急ブレーキ踏んでやります(こら)
ちょっと横にふられた感じを出してやると、離れてくれます(え?)
まぁ、本当に横になっちゃうと目も当てられませんけど。
えっと、今年は派手に転びました(笑)
だって、テカテカの上に雪が! って何年北国に住んでるんだよってね(笑)
お互い、利き腕は死守しましょうね。

>さぁりゃん
メールしました(済)
今度から気まぐれ迷惑メールします(こら)
輪廻転生って私も信じるタイプなので、こんな事考えちゃうんでしょうねぇ。
未来の自分てどんなんだろうなぁって、男かな? 女かな? ってね(笑)
先の事は分からないけど、今置かれた現実を認める事は勇気がいります。
認めたくない時も多々ありますし、ああ、でも厳しいなぁ現実って。


さて、「愛」ってなんでしょうね。
辞書で引いてみた。
・いとおしむ・めでる・このむ・かわいがるとありました。
>いとおしむ
かわいがる、大切にする、気の毒がる
>めでる
かわいがる、いつくしむ
>このむ
のぞむ、ほしがる、愛する

これ以上調べても、堂々巡りっぽいのでやめます(笑)
ようは、相手を大切にして思う気持ちってのが妥当なのかなって思いました。

そして、「愛してる」って言葉を頻繁に使う奴は信用出来ないって事でしょうか(笑)
普段から大切に思っていれば、言わなくても伝わってると思うしね。
言葉にしなければ伝わらない事もあるでしょうが、やっぱ頻繁だと逆に怪しい。

ああ、私も「愛」が欲しい(そこかいっ!)
それでは皆さん、バレンタインお楽しみくださいね。
posted by 沙月涼音 at 07:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

