2007年07月07日

好みの作者は地道に発掘せよ!

どっかの出版社が訴えられたとか。
よく名前は目にしてましたし、投下しようかとも思った時もありました(笑)
でも、賞を貰って自費出版てどうなんでしょう。

まぁ、共同にしても自費にしても、自分で出すなら「同人誌」と同じかも?

つうか、私は長編を書けるようにならないとねぇ(笑)

さて、秘密基地で評価云々のスレを見かけました。
何だか定期的にそんな発言を見かけますが、流行とかでしょうか(おい)
私は、脱評価点宣言をしております。
知ってる人は少ないかもしれませんが、ある時期から私は評価では無く
感想のみを書き込んでいます。そして、返信は作者コードがあれば直接
メッセにて返信。その他は評価欄でカキコって形を取ってます。
その辺は、作者紹介でも書いてますが。

確かに評価点はある種の目安にもなりますし、良いと思います。
否定はいたしません。ただ、作品に対しては皆それぞれ好き嫌いもありますし
上位作品が必ずしも面白いとは限りません。
実際私自身もそうですし。好みっていうのがありますよね。
そういう意味で、ランキングや点数なんて意味ありません。
沢山の作品から、お気に入りの作家さんを探し出すもの醍醐味ではないでしょうか。

と、個人的には思います。

でも、私が言うのもなんですが、作文的作品が多くてめげる時もありますが……。

こめ返は次回に

では、またぁ。


あっ、今日は七夕だ。ケーキ食べたいな(関係無いし)

posted by 沙月涼音 at 01:23| Comment(8) | TrackBack(0) | 小説の事、いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。師走と申します。この度は、私の何だかよくわからないようなブログ「物置小屋blog」へのリンクと、それに伴うご報告をありがとうございます。私のブログでも、コメント返しをしていますが改めてお礼を。
 さて、僭越ながら、私のブログからリンクさせて頂きました。よろしくお願いします。(リンクフリーですよね/汗)
 それでは、報告のみで失礼します。
Posted by 師走 at 2007年07月07日 18:00
 はじめまして。藤村香織です。
 このたびは、私のブログへのリンクありがとうございました。
 是非、私のブログからもリンクさせていただきたいと思います。
 某サイトで、評価が流行ってますが、多分、膨大な作品数に埋もれてしまうためでしょうね。
 沢山の作品数から好みの作品を見つけるのは楽しいですね。
 あれだけ作品数があるんだから、読者向けに紹介のみに特化したサイトがあってもいいと思うんですけどね。
Posted by 藤村香織 at 2007年07月07日 19:14
こんにちわ。すごいリンク数になりましたねえ。驚き! いろんな方がこんなにHPやブログ持っているんだと感嘆!
私のブログもリンク有難うございます。こちらも早速リンクさせて頂きます。
また、辛口読みに来ますね。いやあ、いつも痛快です♪ 
Posted by 関 なみ at 2007年07月07日 20:58
織姫さん、迎えに来ましたよ。(爆)
今のなろうでは、酷評を荒しとして受け止め、書き込んだら追放されそうなので、あまりコメントを残していない非国民です。
悪い所がわからないといい作品が出来ないのに……。
その為かどうかは分かりませんが、あまり創作意欲が湧かないんですよね。(言い訳です。)←言い訳はいいわけ?
ほら、ダメ出しされると逆に燃えるタイプですから。僕は。←って知るか!
Posted by 彦星(非国民) at 2007年07月07日 23:49
かなりお久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか?
訴えられた話題の出版社とは以前少しだけ関わりを持った事があります。やっぱり甘い言葉で共同出版の話を持ち出されましたが、貧乏なので金額を聞かずに即答でお断りしました。皆さんも甘い言葉には気を付けましょう。
Posted by シド at 2007年07月07日 23:51
どーも、リンクのご報告、というかリンクしていただきありがとうございましたm(._.)m

というわけで(?)こちらも貼らせてもらいますね。
ご迷惑なら連絡を。



では、今回は連絡だけで失礼させてもらいます。
また忘れた頃に現れるかもしれません(笑)
Posted by 青牙 at 2007年07月08日 00:31
たびたび伺いながら何も言葉を残さず読み逃げしていた一途です。自分がブログを立ち上げる前から何度か見に来てました←テンプレ可愛かったから/笑。先にリンクしていただいて恐縮です(´▽`)ありがとうございます。こちらもリンクさせてください。
あ、一途も評価を残さず感想だけの時やメッセージにする時ってありますよ。うん、構成とか文章どうのこうのの前に、好みで読んでしまう人なので。評価の付け方は人それぞれですからね。みんなが素晴らしいって言っても、自分は好きな作品じゃなかったらいまいちとしか言えないし、みんなの評価が悪くても好きな作品は好きなんです!って感じで、自分の思うように感想残してます/笑。
ではでは、これからよろしくお願いします。
Posted by 一途 at 2007年07月08日 08:36
こんばんわ。この度はリンクを貼っていただき、ありがとうございました!

こちらからも張り替えしてもよろしいでしょうか?
駄目だったら、全然大丈夫です。

では短文で失礼します。
これからよろしくお願いします!


Posted by 高音永奈 at 2007年07月09日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46975725

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。