2011年01月23日

愛はKAGEROU

ちょっと話題の「KAGEROU」を読んでみました。
巷で噂の出来レース作品。本当にそうなのか? そんな興味を抱いたもので。
勿論、古本で買いましたよ(え?)

内容は、臓器移植のお話です。
ただ、大賞足り得る作品か? と言われたら疑問符が沢山。
まぁポプラ社小説大賞の敷居がとんでもなく低いのであれば、話は別ですが・・・・・・・。
文章は読みやすく、ほんの数時間で読み終えるほどでした。
文字も大きく240ページ弱しかないので、それも要因としてあるのでしょうけど。

ぶちゃけ、あれ程度の作品なら「小説家になろう」でも沢山あるだろうなぁと思いました。
描写が陳腐で幼稚。なので、その場面を想像できにくい。
リアルな題材にあって、都合の悪いことは「裏社会」みたいなことを出してきて辻褄を合わせるので、現実的な世界なんだよね? と疑問がわいてくる。
そしてまた、リアルな現実を突きつけるみたいな繰り返しなので、気持ちが落ち着かなかった。
どうせなら、近未来的な感じにするか、リアルな現実を表現したいなら、もっと多難であってもいいかなと思った。
まぁ、小説という創造の世界なのだから何でもありっていうのが当然なのだけど。
全体的に、ライトノベルっぽさがあるリアル題材な作品って感じでしょうか。

水嶋ヒロが書いたという付加価値が無ければ、買わない作品でした。
ファンだっけ? と言われたら、違うと言うけど(おい)

ファンならコレクションとしていいだろうけど、そうじゃない人は古本か図書館でもいいかな。

と、色々書いてきましたが、面白いかどうかと言われたら、悔しいかな面白い。
物足りなさはかなりあるし、もっと煮詰めれば考え深い作品になったと感じますが。
興味のある人は、暇つぶしに一読どうぞ。

こめんと返し
>りゅーたろーさん
こちらは、毎日毎日雪ばかりで、本日も駐車場に止めてあった愛車が雪だるま。
出かける前に発掘作業を余儀なくされてしまいました(苦笑)
小説は相変わらずのことで、遅々として進まず。
久しぶりに買った小説は、上記のような感じだし(汗)
りゅーたろーさんは、連日狩りな感じですね。
posted by 沙月涼音 at 12:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 小説の事、いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

恐るべし、豪雪地帯の雛見沢

こちら雛見沢では、土曜日から雪。
そんな中、今年はまだ初詣に行ってなかったのでお友達と北海道神宮に行ってきました。
道中、吹雪で前も見えない状態が続き、ぶっちゃけ何処で引き返そうか迷ってましたが
まずは昼ごはんって事で、途中にあるラーメン屋で昼食。

外はますますの雪。

ん〜それでも、行けるとこまで行ってみよう!
これが私の基本。
で、札幌市内に入ったら小降りになり、現地に着くときには何と晴れた!
んやぁ、これには驚きましたねぇ。ミラクル到来!

正直、三が日も終わり。神社なんて閑散としてると思って行きましたから、
あの混みようは計算外。流石にピーク時に比べると空いてはいたけど、
駐車場は車の列が蛇のように連なり、これは一時間待っても無理でしょう。
でも、ちょっと歩くけど無料で停められる所を私は知っていたので、そこに駐車。
歩くと言っても、ほんの10分程度。
待つくらいなら、それくらいは歩きましょうって事になったのでした。

そして、無事に初詣終了。
おみくじを引いて、因みに吉。仕事のお守りを買いました。
友達と二人で、巫女さんも萌えだよねぇとか言ってたけど(笑)
しまいにゃ、リカちゃんいるかもねぇとか(どんだけ雛見沢好きだよ)

帰りは雪も降ってなく快適でしたが、地元雛見沢が雪。

さぁ、これからが大変で、その雪も半端ねぇ〜っ!
と、叫びたくなるほどの大雪だったらしく。
アパートまでの道も無くなってしまい、無論、車なんて入って行けない。
仕方なく、近くのセブンイレブンの駐車場に一晩停めてもらえるように店長にお願いして車を放置。
徒歩で帰宅しました。
しかし、それだけならよかったのですが、お友達はアパート指定の駐車場に車を停めていて、
それは、もう発掘に近いくらいに埋もれていた。

「これは無理だねぇ」
「だよねぇ」
「どうする? 泊まってく?」
「仕方ないしょ」

てな事で、急遽お泊り決定。
借りていたDVDを鑑賞してました。
因みに借りたのは、「プリンスオブペルシャ」「第9地区」「ハートロッカー」の三本。
一番面白かったのは、プリンスオブペルシャでしたね。

日曜は、雪害は続き昼まで除雪待ち。
コンビニに預けていた車を引き取りに行って、夕方には駐車場の除雪が終わり放浪の愛車が置けました。
お友達の車も無事に発掘され、自宅へと帰還。
これで一安心。


と、思ったのもつかの間。
本日、成人の日。ああ、そう言えば私が成人したのは何時だったか……。
それはいいとして。
今日も朝から雪。時折吹雪。
去年暮れまで、いやぁ雪が少なくて楽だなぁなんて思っていたのを、全てふっとばすくらいに
何時までも降り続けております。

明日朝に除雪が入らないと、出勤もままならない感じであります。
まぁ、そうなったら不可抗力って事で休むか遅刻しますけどね。

こめんと返信
>りゅーたろーさん
年越しでの返信すいません。
あけましておめでとうございます。今年もゆるりとよろしくお願いします。
さて、リハビリ小説。遅々として進まず(苦笑)
結構なブランク、なかなかネックになっています。
久しぶりに恋愛ものへの変更もありえますけど、投下したら読んでみて下さいね。

>小源太さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
チャンスがあればARUさん共々、一度食事でもしたいですね。
posted by 沙月涼音 at 20:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましたね

皆様、明けましておめでとうございます。
現在帰省中。実家には相変わらずネット環境は無く、こうして携帯での投下を余儀無くされてます。
とは言え、美味しいもの食べて寝て、のんびりな…いや、日々ぐうたらな正月休みを送る私。
デブにならない程度には食べますが、どうなる事か(苦笑)

では、本年もよろしくお願いします。

沙月涼音
posted by 沙月涼音 at 08:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

